イベント紹介Event Information
※新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢に伴い、美術館およびギャラリー施設において休廊、休館、もしくは会期の変更をしている場合がございます。詳しくは、各施設サイトをご確認いただきますようお願い申し上げます。
Gallery Seekにて、友田恵梨子「日本画展 -宙の下にて-」が4月16日(土)から24日(日)まで開催されます。
草花の煌めきや移り行く季節の鳥たちの生活を描き出す友田恵梨子。友田が作品に使用している因州和紙(伝統的工芸品・鳥取県指定無形文化財)は、約千三百年という時を経て今に伝わっています。見たものの美しさや良さを記憶にとどめておきたい、対象をきちんと観察して、それを絵に落とし込みたい。彼女はスケッチなども通して、生活している中から得るものを大切にしています。古来より受け継がれる、日本画の伝統を感じさせる部分がありながらもそこには風を感じるような爽やかさと、クオリティの高さが垣間見えます。今回の個展では「宙の下にて(そらのもとにて)」と題し、宙(そら)の下で輝く小さく尊い花鳥や、困難に立ち上がる力や柔軟性、復活への祈りを込めて描く白龍など新作7点をご紹介致します。
『描くとき、宇宙を想像する。
宇宙という人智を超える空間に奇跡的に生まれた地球。
その宙の下で輝く、小さく尊い花や鳥たちを通して、紡がれてゆく生命の美しさ、愛おしさを表現したい。』