イベント紹介Event Information
※新型コロナウィルス感染拡大による社会情勢に伴い、美術館およびギャラリー施設において休廊、休館、もしくは会期の変更をしている場合がございます。詳しくは、各施設サイトをご確認いただきますようお願い申し上げます。
髙島屋の創業190周年を記念し、現代アーティスト29名による新作が一堂に会する美術展「悉皆 -風の時代の継承者たち-」が、2021年8月4日(水)の日本橋髙島屋での開催を皮切りに、髙島屋大型各店(大阪、京都、横浜、新宿)にて順次開催されます。
本展のタイトルでもある「悉皆(しっかい)」とは、「ことごとく」を意味し、呉服業では洗い・染織・刺繍など着物にかかわるすべてを請け負い、優れた職出先を仲介することを指します。それになぞらえ、髙島屋が美の仲介者(プロデューサー)となり、髙島屋史料館収蔵作品や、髙島屋にまつわる歴史などをインスピレーションの源として、現代の表現者である29名のアーティストに新作を依頼し、本展にて一堂に発表します。
時代や表現方法を超え、美が姿を変えながらも新しい時代・空間へと継承されていくその様を、髙島屋の美術画廊にてご堪能ください。
■特別展示 【日本橋店限定】
展覧会開催に合わせて、日本橋髙島屋1階正面ホールと正面ウインドウに、「公益信託タカシマヤ文化基金タカシマヤ美術賞」受賞者である金氏徹平氏と、グループ「目[mé]」の作品を特別に展示します。
[展示期間]2021年7月14日(水)~8月17日(火)