イベント紹介
Event Information

ANOMALYでは、2020年9月16日(水)から10月10日(土)まで、ギャラリーアーティストによるグループ展『Echoes of Monologues』を開催いたします。

「一人称単数」とは世界のひとかけらを切り取る「単眼」のことだ。しかしその切り口が増えていけばいくほど、「単眼」はきりなく絡み合った「複眼」となる。
                         (村上春樹「一人称単数」文藝春秋社)

 世界中を震撼させているCOVID−19の発生から半年以上が過ぎました。一時は収束に向かうかと思われた未曽有の事態は一向に収まる気配もなく、9月初旬現在、90万人近い死者と2700万人もの感染者を出し、人類を脅かし続けています。
この状況下、他者との接触、移動はことごとく抑制され、感染予防のための必需品とされるマスクは人々から表情を奪い、そしてインターネットを通じたモニター画面での交流は時間や距離を超えて人々を瞬時に繋ぐものの、感触、体温や匂いといった有機的な生き物らしさは完全に遮断され、望むと望まざるとに関わらず他者との関係が希薄になっています。

しかしながら、緊急事態宣言下、「Stay home」というスローガンのもと自宅に閉じこもり、通勤や通学に費やしてきた時間を得た私たちは、先の見えない未来への不安に怯えながらも思い思いに、そして時に内省的な時間を過ごす自由を与えられたのではないでしょうか。

教育をはじめとした社会活動、経済活動、そしてプライベートな人間関係までが大きく変化を強いられ、もはやコロナ以前と同じ生活には戻れないというほぼ確信に近い思いの中で、人生の何を楽しみ、信じ、何に向かって生きるのか、様々な作家の”monologue”に触れ、改めて自分とそして他者を見つめ考える契機になればと思います。

アーティスト
Artist

今井麗、宇治野宗輝、大木裕之、開発好明、髙山陽介、永田康佑、エレナ・ノックス、潘逸舟

スケジュール
Schedule

2020年9月16日(水) - 2020年10月10日(土)
時間
火・水・木・土曜日
12:00~18:00
金曜日
12:00~20:00

日月祝休廊
ただし、9/20 (日)、21 (月·祝)は開廊します。

開催場所
Place

ANOMALY
東京都品川区東品川1-33-10 Terrada Art Complex 4F 

その他概要
Outline

[オフィシャルサイト]
http://anomalytokyo.com/top/
Echoes of Monologues