イベント紹介
Event Information

藤崎了一は、「素材」への深い知識と好奇心に「身体性」を掛け合わせ、「現象」という要素を絡めさせることで、身近に慣れ親しんできた素材を既知のものから一気に飛躍させた表現へと昇華させる作品を、様々なシリーズを通し展開してきました。

KANA KAWANISHI GALLERY(清澄白河)で開催の『metaball』では、アーティストの身の回りにある様々な液体が物理的に干渉し合う様子をマクロ撮影した映像作品〈metaball〉の新作を発表します。シリーズ名に冠されている「メタボール」は、複数のオブジェクト同士が接近し融合し、1つのオブジェクトとなる過程を描くn次元の有機的なオブジェクトを表すコンピュータグラフィックス用語ですが、正にこの言葉の示すように、身近な素材である液体同士が接近や融合を繰り返す様相は、有機的なうごめきにも感じられます。

一方、KANA KAWANISHI PHOTOGRAPHY(西麻布)で開催の『colored oil』では、2015年より取り組んできた写真作品 〈colored oil〉 の新作を発表いたします。ひたすらに無心で素材と対峙する藤崎は、素材の呈する現象を介して自身の身体を表象化しているのかも知れません。

映像作品・写真作品ともに、真摯にシリーズを進化させながら作品の強度を高め続ける藤崎了一の表現に、是非ご期待ください。

アーティスト
Artist

藤崎了一

スケジュール
Schedule

2020年7月25日(土) - 2020年9月12日(土)
水曜日〜土曜日 13:00〜19:00
日・祝・月・火 休廊
※夏季休廊:8月12日(水)〜15日(土)

開催場所
Place

KANA KAWANISHI GALLERY
東京都江東区白河4-7-6 

その他概要
Outline

[オフィシャルサイト]
http://www.kanakawanishi.com/
藤崎了一「metaball」