イベント紹介
Event Information

日本で染色とテキスタイルデザイン学び、イタリアで平面作品に取り組むようになった櫻井は、支持体に布マウントし多量の絵具(油絵具とヴィニール樹脂)を重ねる技法により絵画作品を制作する。
2004 年のイタリア国立トリノアカデミア芸術学院舞台美術科入学以来トリノに住み、東洋と西洋の、誤解やズレを生活の中から感じ自らの表現を改めて見直す契機となり、様々な記号を用いて自分を問いなおすことが表現の核となった。櫻井は、広島に出生しイタリアという異国の地を選んだ後に、広島の愛や平和、イタリアの宗教やモードという自分自身の人生を反芻するハートや十字架、ボタン、ドクロ記号を作品に多用してきた。 本展では、近年櫻井が制作のテーマにしている衣食住の中から「食」の、ナイフやフォーク、スプーンを記号として使用している。誰もが見慣れ疑わない日常の食器を櫻井が記号として用いたと同時に、見た者の中に多様なそれぞれの食のイメージが立ち現われる。 近年のイタリアでの日本食ブーム、日本でのイタリアレストランの乱立を横目でみながら、食と美の関係を考察する中で生まれた新作 Delicious Colorsは、いずれの作品も平面ながら柔らかな奥行きを持ちエロティックな艶とまるでお菓子の様な質感、強烈な色彩の重なりを備え、絵画から甘美な蜜の香りたつような錯覚を起こさせる。 本展はトリノを中心にヨーロッパ各地で発表を続ける櫻井のContemporary HEIS artでの2回目の個展となります。

アーティスト
Artist

櫻井伸也

スケジュール
Schedule

2018年9月14日(金) - 2018年9月29日(土)
[開廊時間]
12:00~19:00

[定休日]
9月24日(日)

開催場所
Place

コンテンポラリーヘイズ
東京都中央区日本橋茅場町1-1-6小浦第一ビル1F 

その他概要
Outline

[オフィシャルサイト]
https://www.heis-g.com/
櫻井伸也「Delicious Colors」