西加奈子 「おまじない」「“I”beyond」

イベント紹介
Event Information

このたび、AI KOWADA GALLERYでは、「おまじない」「“I”beyond」展を開催いたします。 「サラバ!」で直木賞を受賞した西加奈子は、常に小説のテーマを、絵画においても表現してきました。昨年の個展「i(アイ)」では、ギャラリー空間全体を使ったインスタレーションアートを発表。たくさんの観客を西の豊穣なストーリーに包み込み、圧倒しました。幼少時から絵画創作をしてきた西は、段ボールにクレヨンという素朴な素材に、力強いストロークで描きあげるという独自のスタイルを確立しています。二期制で構成される本展は、絵画という形でも発揮される西加奈子の表現の奥行きを、具象画・抽象画という二つの視点で、ご紹介いたします​。​



本展は西がかねてから「文学」と同じく情熱を傾ける「絵画」にスポットを当てた、2度目となる企画展示となります。 小説のテーマを絵画でも制作してきた西。その作品は表紙絵や挿絵となり、ストーリーを理解する鍵となる存在でもありました。 クレヨンが油絵の具のように暑く塗り重ねられた段ボールのタブローには、西の華奢な体に宿るエネルギーが放出され、力強さに溢れています。西は小説をとおし、自己のアイデンティティに悩み、途方に暮れる人々の背中を「あなたはあなたのままでいい」と押し続けてきましたが、そのメッセージは絵画においても投影されています。 西が画材とするのは、幼少時から親しんでいるクレヨン、そして通っているスーパーで譲り受けるという段ボールです。正式な美術教育を受けず、身近な素材を「画材」とし、表現するという西独自の制作スタイルは、ニューヨークなどの街角で、描く素材や場所を選ばず、さまざまな社会問題をわれわれに訴えてきたストリート・アーティストの姿にも重ねられます。

アーティスト
Artist

西加奈子

スケジュール
Schedule

2018年6月10日(日) - 2018年7月16日(月)
前期:「おまじない」
2018.6.10(日) -
2018.6.24(日)

後期:「“I”beyond」
2018.6.30(土) -
2018.7.16(月・祝)

[開廊時間]
14:00-18:00

[休廊日]
会期中無休

開催場所
Place

AI KOWADA GALLERY
東京都千代田区外神田6丁目11-14、3331 Arts Chiyoda 2F 

その他概要
Outline

[オフィシャルサイト]
http://aikowadagallery.com/ja/aikowadagallery/exhibition/2018/NISHI/
西加奈子 「おまじない」「“I”beyond」