イベント紹介
Event Information

大谷は東京芸術大学で工芸専攻漆芸を学び、一般的な漆芸に見られる日用器や鑑賞工芸品ではなく、漆の特徴を生かした自然な艶やかをたたえる重厚な立体作品を制作してきました。
工程の多い漆は手間がかかりすぎるのに対して、現代では繊維強化プラスチック(FRP)などで加工された立体作品が多く見られますが、漆は清らかさや温もりといった人の手から伝わる情感の表現に優れ、幾重にも重なる漆は殺菌力や金属をしのぐ耐久性という芯の強さも持っています。

漆の滑らかな肌、艶かしい流線。大谷作品は和歌の調のような柔らさを讃え、まるで伝統という定格から解き放たれたかのように舞う蝶を思わせます。

アーティスト
Artist

大谷伊都

スケジュール
Schedule

2017年3月4日(土) - 2017年3月15日(水)
11:00~18:00
[休廊日]
日・月曜日、祝祭日

開催場所
Place

LOWER AKIHABARA.
東京都千代田区東神田1-11-7 東神田M.Kビル1F 

その他概要
Outline

『忘却の作法』

どんなに印象的な出来事も時とともにリアリティは薄らいでいき、その時に抱いた感情は、スープの中に溶け残るジャガイモのような中途半端さで記憶の鍋を漂う。
そして次第に脚色を加えられ変質しながらも鈍化し、最終的には融解して無にかえる。
これが私たちの内部で展開される忘却へのプロセスだ。

私の作品は、半ば溶け半ば形の印象を保つ記憶、現在進行形でリアリティを失いつつある記憶の姿である。生と死、意識と無意識との境を行き来する蝶々は、
言葉の通じない意思疎通の不可能な存在だ。離れがたく溶け残った出来事の断片に群がるが、それは今の自分とはすでに切り離されたかつての自分の意思でもある。

融解し忘却へと向かっていく記憶を、鍋から引き上げて眺めてみる。私の制作はそんな行為だ。
すでに原形も色彩も失っているが、その時の感情や事象への執着は蝶の姿で蠢き続けている。


2017年
大谷伊都 Ito Ohya
[オフィシャルサイト]
http://lowerakihabara.o.oo7.jp/exhibition_ItoOhya_2017.html
大谷伊都 「忘却の作法」