イベント紹介
Event Information

この度、KOKI ARTSでは古川吉重「Collages from the 2000's」展を開催致します。本展では、古川吉重(1921-2008)の2000年代のコラージュを主に8点展示致します。

古川のアトリエでの制作活動は、油絵を描く時にみられたように、絵の具を厚塗りしてみたり質感を試みながら作品を創り上げていきました。そのため、画面に物を貼り付けるというコラージュの世界にも、自然に馴染んでいったようでした。古川はゴムや布を使った作品をすでに制作しているが、このコラージュの世界でもジーンズの布や紙きれ、ボタン、ホチキスなど彼の日常生活で身近に関わった物が散りばめられ、自由自在に画面に繰り広げられています。「きっと彼はそれらを愛おしく思っていたのだろう」と妻・真島明子は言います。本作品は異質の質感を生み出しており、私達はそれらの魅力を古川の目を通して、また独自の画面の構成力も加わることで、古川のおおらかな世界観を味わうことができるでしょう。

古川吉重(1921-2008)は、1943年に東京美術学校(現:東京芸術大学)を卒業し、終戦後、本格的に制作活動を開始しました。1949年に独立賞(独立美術協会)を受賞し、読売アンデパンダンなどで発表を続け、日本の画壇で活躍しました。その後、1963年にニューヨークに渡り、ニューヨークや日本のギャラリー、美術館等で発表を続けました。アメリカでの没後初個展はbeta pictoris gallery(2016年)にて開催された「Black Rubber Sheet」でした。古川吉重の個展は、KOKI ARTSでは没後3回目になります。埼玉県立近代美術館でも4/16まで「特集:古川吉重」が開催されています。

アーティスト
Artist

古川吉重

スケジュール
Schedule

2017年1月28日(土) - 2017年3月15日(水)
[開廊時間]
12:00〜19:00

[休廊日]
日・月・火曜日、祝祭日

開催場所
Place

KOKI ARTS
東京都千代田区東神田1-15-2 ローズビル1F 

その他概要
Outline

[オフィシャルサイト]
https://www.kokiarts.com/
古川吉重「Collages from the 2000's」