hibiAについて

日本が“超”文化大国になる

日本はこれまでの経済成長によって、「物質的な豊かさ」を手に入れました。
これからは「生活満足度」「精神的な豊かさ」への成長を求めています。

その時代の要求のひとつが「アート」。
「アート」は、人々に感動や生きる喜びをもたらし、心豊かな生活を実現するために不可欠なものです。

「アート」が日常の中で普通となり、世界から愛される国となるために、
そのような思いを込めて、2011年3月10日、現代アート情報サイト「hibiA(ひびえ)」を公開しました。

2021年で「hibiA」公開から10年。

この10年で、
「hibiA」公開の翌日に起きた「東日本大震災」をはじめとした、度重なる大きな自然災害、
IoT、ブロックチェーン、AI、ビッグデータなどの新たなテクノロジー、
SDGsによる世界の新たな目標設定、
世界中に蔓延したCOVID-19によるウィルスの脅威、
等により、時代は大きな変革を迎えています。

また同じくこの10年で、
大手メディアで現代アート特集が組まれたり、
アートフェアの活況や、アート投資、ビジネスにおけるアート思考が注目を集めたりとアートに関することが、さらに身近になってきました。

10年前よりさらに「生活満足度」「精神的な豊かさ」への欲求が高まっているようです。
これまでは理想論者や夢想家が、「生活満足度」「精神的な豊かさ」について主張していましたが、
最新のビジネスシーンでも、急激にその価値観の重要度が増してきました。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏は著書「サピエンス全史」で問うています。
「文明は人間を幸福にしたのか」

徐々に変化していた流れが、
2019年末に起きた世界的なパンデミックをきっかけに、急激に常識が変化しています。
もしかすると、「資本主義」から「新しいイズム(主義)」へ移行する入口に立っているのかもしれません。

新しいイズムに向かうには、かつての日本文化や東洋文化にヒントがあるのかもしれません。

例えば、
縄文時代の圧倒的に殺傷が少ない生活様式。
神道をはじめとした自然崇拝による生活様式。
二十四節気と七十二候による季節を繊細に感じる生活様式。
江戸時代のエコ(循環型)システムによる生活様式。
明治時代初期に訪れた外国の視察団が驚いた、民衆の美しい生活様式。
等々、「物質」だけではない「幸福」や「豊かさ」がたくさんありました。

だからと言って、単純に昔の日本に戻ればよいとか、鎖国すると言った極論ではなく
欧米文化から学び得た、
多くの「便利さ」や「楽しさ」「魅力」「多様性」を折衷させていくことが重要だと思います。

テクノロジーによって様々なことが自動化されること、
日本を含む先進国において、人生100年時代が到来すること、
生命すらコントロールできるようになったことで、
人類史においてお手本がない時代に突入しました。

これまでの文化を超えて、新たな文化を創出することで、これからの「幸福」「豊かさ」を得られるのでは。

日本が“超”文化大国となるヒントを得るために
新たな時代に向けて、「hibiA(ひびえ)」をリニューアルオープンいたします。

今、生まれている「現代アート」を軸として
問題提起としての「アート」や、生活における「アート」、
古美術や工芸、デザイン等の様々なクリエイティブに関すること、
政治や経済、教育、テクノロジー、サイエンスに関すること、
その他、生活に「アート」を取り入れるためのショップ等を準備しております。


引き続き、ご協力およびご指導のほど、よろしくお願いします。

日々、絵

日々、ART

日、美へ

・・・そんな、日々へ

「hibiA」は、日本が“超”文化大国になるためのプラットフォームです。

hibiA 代表
株式会社マイリアルビジョン
代表取締役 奔保彰良